AIを使ったSTP分析とマーケティングへの活用事例

目次

AIによるSTP分析とマーケティングへの活用事例

AIによるテキスト分析とマーケティングへの活用事例についてのご紹介です。

自然言語処理や機械学習を用いたテキスト分析により、「Youtubeコメント」などから、なぜ、この商品が売れているのかなどの顧客の深いニーズの把握に活用しました。

また、ただ単にAIに処理させるだけではなく「STP」を用いたロジカルな分析方法にて分析しております。

気になる記事があれば、是非、一度ご覧いただけますと幸いです。

Youtubeコメントの分析記事の一覧

あわせて読みたい
AIシンギュラリティのYoutubeコメント分析から見える「AIに対する期待と恐れ」 今回はPIVOTさんのYoutube「【落合陽一のシンギュラリティ論】シンギュラリティは2025年に来る」のコメント(※2024年4月現在)を、”STP分析風”のフレームワークを使って...
あわせて読みたい
Z世代キャリア論のYoutubeコメント分析から見える「会社への不満」の種類 今回はPIVOTさんのYoutube「Z世代がたった数年で会社を見切る理由」のコメント(※2024年4月現在)を、”STP分析風”のフレームワークを使って分析しました。 https://www....
あわせて読みたい
新NISAプロ商品解説のYoutubeコメント分析から見える「ポジショントークへの警戒と投資判断の関係性」 今回はPIVOTさんのYoutube「【新NISA丸わかり】プロ厳選の3商品はコレだ」のコメント(※2024年4月現在)を、”STP分析風”のフレームワークを使って分析しました。 https:...
あわせて読みたい
アメリカ経済学者が語る日本経済論のYoutubeコメント分析から見える「日本社会への評価と変化への抵抗」 今回はPIVOTさんのYoutube「【目から鱗の日本経済論】アメリカの名門大 経営学者が語る「タイトな文化」と日本」のコメント(※2024年4月現在)を、”STP分析風”のフレー...
あわせて読みたい
タワマン幸福論のYoutubeコメント分析から見える「個人と集団と幸福への考え方」 今回はPIVOTさんのYoutube「【宮台真司のタワマン幸福論】タワマンに住んでも幸せになれない」のコメント(※2024年4月現在)を、”STP分析風”のフレームワークを使って分...
たくさんシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インサイトマーケティング研究所の中の人達です。
質的分析・マーケティング・Web制作・デザインなどを専門にしています。

目次